フィリピン留学Q&A


Q.41
失業保険の受給と海外渡航について今年の秋に現在の会社を退職し、その後語学留学か...

失業保険の受給と海外渡航について今年の秋に現在の会社を退職し、その後語学留学かインターンシップを利用した海外渡航を考えています。会社には8月で10年の勤続になります(そのため退職時期を秋にしようと思ってます)。そこで質問です。@三ヶ月の待機期間と4ヶ月?の失業手当を満額受給し渡航する為には退職後7ヶ月待たなくてはいけないでしょうか?戻ってから再就職先を探す事になるので出来るだけ貯蓄は残しておきたいのですが、そうすると待機期間の三ヶ月と受給期間の四ヶ月を無職でいるのがどうしても無駄に思えてしまいます。失業手当を諦め渡航した方がいっそいいのだろうかとも思うのですが、何か良い方法はあるでしょうか?海外渡航期間は3ヶ月を基本に考えていますが、失業手当、退職金等の金額によっては短縮あるいは延長も検討したいと思います。A海外渡航は語学学習(英語)を目的にしています。年齢的にワーキングホリデーは無理なので語学留学の予定ですが、インターンシップという制度もあるようなのでそちらも考えてみてもいいかもしれないと思っています。今はフィリピンの語学学校が第一候補ですが、英語圏の他の国におすすめはありますか?フィリピンを第一候補としているのはコストが安くすむのと、カリキュラムによってはマンツーマンレッスンが多いらしい事からです。オーストラリア・カナダも検討したいのですが、現地が冬季であれば候補からはずしたいと思っています。加えて@の事情で渡航時期がいつになるか決めかねています。以上@とAについて、良いお知恵を拝借頂けるよう宜しくお願いします。


A.41
失業保険の受給と海外渡航について今年の秋に現在の会社を退職し、その後語学留学か のベストアンサー

海外から帰国後に申請するしかないお思います。2頭を追うものは、ではないですが、待機期間もあるし、時間が勿体無いと思います。。



   

Q.42
語学(英語)留学をしたいと思ってます。 フィジー、フィリピン、マルタ留学経験の...

語学(英語)留学をしたいと思ってます。 フィジー、フィリピン、マルタ留学経験のある方教えてくださいできるだけ安く留学したいのですが、予算低くでネットで見たところフィジー、フィリピン、マルタがでてきました。どこの国がいいのか全くわかりません 英語初心者で、話せません。4か月〜半年くらい留学したいと思っています。留学後は日常会話ができる位になっていたいと思っています。長期間いけないからこそ、意味ある留学期間にしたいと思うと、どの国を選んだらよいのかわかりません。日本人たくさんだと、辛いかもしれないけど甘えてしまう気がします。日本人が少ない所が希望ですぜひ、フィリピン、フィジー、マルタ留学経験者の方、留学で感じたことを教えてください。どこのエージェンシーがいい、学校がいい、時期がいい、金額等もぜひ教えて欲しいですどうぞよろしくお願いします


A.42
語学(英語)留学をしたいと思ってます。 フィジー、フィリピン、マルタ留学経験の のベストアンサー

フィリピン留学経験者です。フィジー、マルタに行ったことが無いので比較できないのでフィリピン留学のことだけしか書けませんが、前の方も書かれているようにフィリピンは韓国人が多いと思います。でも、きっと今いろんな国に韓国人留学生が増えていると思います。他の国でもよく聞くので・・・。私にとってフィリピンは住みやすい国でした。魚、肉、野菜、フルーツなんでもあるし、食べちゃいけないものはないので食事で困らなかったですし、人は陽気であったかくて不自由は感じませんでした。ただ、日本と比べればキレイではないので、キレイな環境じゃないとダメならお勧めはできません。学校とかの施設に滞在されるんだったら大丈夫なのかもしれませんが、一般的にハエもゴキブリもいますし、トイレが水洗じゃないとこが多いですし、トイレットペーパーは常設じゃないですし、お風呂は無くて水のシャワーとか・・・。これではお勧めしてるのか分からない感じになっていますが、どこに行かれるとしても学校とかのことだけではなく、その国自体のことは知っておいた方がいいと思うので。英語についてですが、私は日本のエージェントを通して行ったのではない為、比較的日本人の少ない地域に行けたことと日本人のコミュニティーと関わらなかったことで英語力は伸びました。同じように英語の習得を目標としている韓国人の子と四六時中一緒にいたからだと思います。学校は一学期分の3ヶ月しか通っていません。(生活自体は8ヶ月しています。)その時のクラスメートは、韓国人、イラン人、台湾人と私一人だけ日本人でした。国際交流ができたし、唯一の日本人なので日本語は使うことはありませんし、とても楽しかったです。ついた頃は英語は全くで、現在も過去も未来もなく、「買い物に行ってきた」と言いたくても「I go shop・・・ before?」とかって言っていた私も三ヶ月程で日本人グループ相手に通訳の真似事で観光地めぐりのガイドを出来るまでに成長できました。英語力については、勉強の仕方、過ごし方が違えば変わると思うので本人次第だと思います。お金は忘れましたが、もう5年も前ですが日本でいうファミレスみたいなとこでセットを食べても100円ちょっととかだったりしたのでそんなにお金はかかってないと思います。私は、どこの国に行かれても後悔ということはないと思います。自分がそこで楽しもう、いろんな人と関わろうと思っていればコミュニケーションをとりたくて英語は頑張れるし、その中で身につくと思います。結局は自分の過ごし方かなぁと思います。ただ、質問者さまの気持ちはとっても分かります。なので、エージェントの資料に載っている話だけじゃなく、ここでいろんな方の話を聞けるといいですね。いい留学ができるといいですね。



 philippine-ryugaku-qanda.jpg
 

Q.43
留学したい!!!高校で留学したいんですけど、どのようなプランがありますか?(^◇...

留学したい!!!高校で留学したいんですけど、どのようなプランがありますか?(^◇^)とにかく、30万くらいで英語圏がいいなーと思ってます、フィリピン&セブ島などNGですできれば一カ月くらいしたいです!!!!30万では不可能ですか?よろしくおねがいします(^◇^)


A.43
留学したい!!!高校で留学したいんですけど、どのようなプランがありますか?(^◇ のベストアンサー

私はマイアミに住んでいる留学エージェントです。安い学校も知っています。マイアミに興味があれば連絡ください。japanesetranslator@hotmail.com



 
 

Q.44
留学先でバイトって出来ますか?フィリピン留学(2ヶ月間)で航空券や保険料、授業...

留学先でバイトって出来ますか?フィリピン留学(2ヶ月間)で航空券や保険料、授業代など全て込みで25万円の会社を見つけたのですがそっちは親に払ってもらえるのですが現地で観光(観光もしたいので)するお金を現地で稼ぐなんて無理ですか?長期滞在なのでビザを発行しますが、ビザがあればあっちでも飲食店などで働けますか?ちなみに今は30万円ほど貯金がありますがそれは使いたくないので……


A.44
留学先でバイトって出来ますか?フィリピン留学(2ヶ月間)で航空券や保険料、授業 のベストアンサー

殆どの国では仕事をするのに就労ビザ、就労許可証と言う物がいります。留学生に発行されるビザではアルバイトを含む就労が出来ないのが殆どです。特にフィリピンでは、留学生に就労許可が下りることはありませんし、出来るようなアルバイトはありません。(違法であっても)運良くあっても、日給300〜600円位(8時間労働)のものですよ・・・捕まれば即拘置所〜高額な罰金〜強制退去(運が悪ければフィリピンで刑務所暮らし)になります。



   

Q.45
フィジー・フィリピン・ニュージーランド・オーストラリア・アメリカ・カナダ・イギ...

フィジー・フィリピン・ニュージーランド・オーストラリア・アメリカ・カナダ・イギリスetc 語学留学に最適なのは?フィジーやフィリピンは安いですが、英語の訛りや言い回しなどどうですか?そこで学んで大丈夫なんでしょうか?


A.45
フィジー・フィリピン・ニュージーランド・オーストラリア・アメリカ・カナダ・イギ のベストアンサー

フィリピンは滞在経費が安いので穴場です。高等教育はすべて英語ですから上手になります。韓国人が大勢フィリピンで英語を勉強しています。フィリピンの「売り」は高等教育を受けた人が英語が上手ということだそうです。フィリピンなまりの英語でも世界中どこへ行っても通用します。日本語なまりよりも数百倍すぐれています。



   


トップページ




Copyright(C)フィリピン留学Q&A