ペット火葬 インフォメーション


Q.41
今朝子猫がコロナウイルスで亡くなりました。ペットの火葬に付いてなんですが、24...

今朝子猫がコロナウイルスで亡くなりました。ペットの火葬に付いてなんですが、24時間で移動火葬車で家の前で火葬して火葬後すぐ骨壷に入れて返してくれる業者を探してます。エリアは東京です。御供やお別れ会とはないのがいいです。なにとぞどこかいい場所ありましたら教えてください。



A.41
今朝子猫がコロナウイルスで亡くなりました。ペットの火葬に付いてなんですが、24のベストアンサー

都内じゃなくていいなら有名なのは府中の慈恵院ですよ。きちんとしているところでうちもそこにお願いしてます。




   

Q.42
緊急★ペットの死後、火葬しますか?実家の愛犬が今、ガン闘病中です。とても悲しい...

緊急★ペットの死後、火葬しますか?実家の愛犬が今、ガン闘病中です。とても悲しいのですが死期が確実に近づいています。最期の時が訪れるのが一日でも遠い先であることを毎日願っています。実家の愛犬は独身時代に私が飼い始めた犬で、それから実家の愛犬として暮らしています。私としては火葬して最後のお別れをしたいと考えています。また、個別火葬を望んでいてお骨も実家と私のお家にと考えています。たまたま、実家に用事があり電話したところ、母が近所の方に「昔から四足の祟り」と言うから、もしもこの先家族や身内におかしな事がおきたら大変だし、お骨を実家に置くのは反対と・・・本当にそんな事ってありますか??私は分骨して、それぞれにと考えていましたが・・・今週末に2泊3日で実家に帰る予定です。家族に私の考えを分かってもらいたいのですが、どなたかいいアドバイスがあれば教えて下さい。



A.42
緊急★ペットの死後、火葬しますか?実家の愛犬が今、ガン闘病中です。とても悲しいのベストアンサー

昔はそういう考え方をする人がいたかもしれませんね。現在ではペットに対しその様な考えを持つ人はほとんどいませんね。ペットと飼い主や家族とのつながり、愛情は非常に深くなっています。家族同然に過ごしているわけですから、「死んだら、畜生の祟りがあるから・・・」なんてナンセンスです。「昔から四足の祟り」というのは動物を殺した人に祟りがあるという言い伝えで、動物をむやみに殺してはいけないという戒めと捉えるべきで、人生の伴侶として過ごした動物たちにはまるで当てはまらないと思います。(殺された)動物の亡骸の処分方法だけが一人歩きして、「家に置いてはいけない」みたいな話になっているだけなのです。長い時を過ごし、たくさんの幸せ、楽しい時、癒しをくれた子に出来るだけの事をしてあげたいと考えるのはごくごく当たり前のことです。宗教的にも古来から一緒に生活してきた動物を手厚く葬り供養することは多くあります。それも、やはり人間としてごくごく自然な行為であったからにほかなりません。分骨して家に置き、お互いにお互いの幸福を見守ることになんら問題があるとは到底考えられません。「昔から四足の祟り」のルーツや歴史を調べてみれば、実家のご家族も納得されるのではないでしょうか?近所の方もその辺は理解されずに言い伝えだけをただ信じ込んでいるだけだと思いますよ。それから余計な事かもしれませんが、ペット葬儀業者には悪質な業者が紛れこんでいます。ペットが亡くなってから、動揺している状態で慌てて探すとトラブルに巻き込まれる可能性があります。今のうちから情報を集めて、よい業者さんを選んでください。最後に、つらい状況にも係わらず、ペットの最後の事まで考えているあなたは良いです。飼い主はそこまでして、飼い主としての責任を果たす事になるのだと思います。最後のつらい別れから逃げてしまう飼い主さんもいます。でも、つらくても最後を感謝の気持ちで見送ってあげましょう。




 petkasou_info.jpg
 

Q.43
愛猫が亡くなりました・・・。4月2日にうちの猫が息をひきとりました。完全家猫(...

愛猫が亡くなりました・・・。4月2日にうちの猫が息をひきとりました。完全家猫(というか部屋猫)で何をするのも一緒でした。今年の6月で19歳になる予定でした。私は統合失調症という精神障害をかかえています。今まで猫に心を支えてもらった部分は大きいです。心の支えを失ってこれからどうなってしまうのか不安です。明日火葬に行くのですが猫の遺体を見てると涙が止まりません。ペットを亡くした方は皆さんどうやって立ち直れましたか?やっぱり時間が解決していくものでしょうか?よろしくお願い致します。



A.43
愛猫が亡くなりました・・・。4月2日にうちの猫が息をひきとりました。完全家猫(のベストアンサー

幸せな猫ちゃんでしたね19才まで生きられたのもあなたのおかげです^^まだあなたの足元をうろうろしている事でしょう。姿は、見えないかもしれませんけど思いつく限り話しかけてあげてくださいね^^ぜ〜んぶ聴いていますよ^^うちもそうでした。葬儀社の人が、迎えに来るまで「あと何が出来るか何をしてあげられるか・・」思いついたのが大好きだったお散歩に連れて行こう・・・お気に入りのタオルにくるんでいつもより長いお散歩コースを話しかけながら歩きました。すれ違った人が赤ちゃんとと勘違いしたり・・・。うちの子は今でもたまに姿を変えてここにいます。これからも「ここっ!」と言うときはきっとあなたの足元にいますよ^^




 
 

Q.44
ペットの合同葬儀でトラブルがありましたペットの合同葬儀がありまして、両親と兄弟...

ペットの合同葬儀でトラブルがありましたペットの合同葬儀がありまして、両親と兄弟4人で参加していたのですが5〜6家族ぐらいが来ていて、その内の一家族が幼い子供連れでして坊さんが御経前の話をしてる段階でかなりキャーキャー騒いでました。それに耐えかねたのかうちの父親の方が怒りまして(他人にはあまり怒らないほう)坊さんがまだ話している最中に怒鳴ってしまいました。相手のほうも子供が静かにならないからストレス溜まっていたのか売り言葉に買い言葉になって子供連れの家族の方が途中で帰ってしまいました一応「シー」とか少しは注意してたみたいですが子供がまったく静かにならなかったですもし帰ってなかったら御経唱えてる間も騒いでいたと思います。(ちなみにその後は終了まで何事もなく終わりました)この状況ですと最終的にはどっちが悪いでしょうかもう子供がうるさすぎて、皆子供の方ジロジロ見てましたし、坊さんの話もろくに聞こえませんでしたし後で揉め事がなければいいのですが・・・



A.44
ペットの合同葬儀でトラブルがありましたペットの合同葬儀がありまして、両親と兄弟のベストアンサー

昔の子供は、他人に迷惑を掛け注意しても収まらない時などは、親や学校の先生などの大人からよく叩かれたものです。もしも、私が子供の時代冠婚葬祭の席でこのような状況になったとしたら、私に限らずみな同じように恐らく親から怒られその場から追い出されていたでしょう。でも、ゆとり教育世代に育った子供達は、大人が手を挙げれば虐待だの体罰だのと周囲が騒ぎ立てられる為、本気で叱られた経験が少なく、その世代の子供が子を持つ親となった現在、冠婚葬祭や公共の場で自分の子供が騒いでも迷惑を掛けている事自体分からないのでしょう。子供よりもその親に問題がありますね。一応、注意を促したにもかかわれず相手の親は子供を静止あるいは一旦その場から席を外すのがマナーです。しかし、親が一向に止めさせなかったとしたら怒鳴てしまった事は致し方ないと思います。普段余り怒らず冷静な方が怒鳴ってしまったのですから、余程目に余るものがあったのでしょう。でも本来なら、お寺の住職さんないしお寺の関係者が注意するのが普通ですがね。後味の悪い供養になってしまい残念です。




   

Q.45
【至急】ペットの死火葬する前やるべき事今朝、柴犬の雑種のメス(9)が急死しま...

【至急】ペットの死火葬する前やるべき事今朝、柴犬の雑種のメス(9)が急死しました。本当に前日まで元気に走り回っていました。のんきにイビキなんかかいて眠る顔を見てから、私も自分の部屋で寝ました。そして、朝お母さんが朝の散歩から帰ってきて早々、私をたたきおこしました。様子がおかしいとのことだったんですが、パタリとなくなりました。散歩してからたった20分の間の出来事です。原因は散歩中に食べた草になにかがついていて、毒死だと思います。急すぎるし、わけがわからず、意味も分からず泣きすぎて目が痛いです。とりあえず、病院から帰ったあと、部屋のカーテンを閉めて、マットの上に寝かせ、保冷剤や氷でお腹などを冷やしてあげてブラッシングもして、濡れタオルで体も拭いてお水とエサをおいて、好きだったお菓子やミルクやぬいぐるみやパンも置いてお線香も上げて・・・明日の午前、火葬に行くのですが、それまでの時間、ペットの体が残っている間、一緒にいてあげようと思います。ここでお聞きしたいのですが。ペットを亡くされ、火葬を済ませた後、あんな事をしてあげればよかったなと思う事は何かありますか?また、亡くなってから、火葬までの間にやるべき事、過ごし方など初めての事だし、急だったので何から始めれば、何をすればいいのか、全くわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。



A.45
【至急】ペットの死火葬する前やるべき事今朝、柴犬の雑種のメス(9)が急死しまのベストアンサー

病院から連れ帰り(昼12時)次の日の午前11時まで、人間で言うお通夜。享年8才、23、6/4没団欒の場に置き、しょっちゅう、冷たい体を撫ぜては、涙、涙、涙。合同葬儀でしたので、11時、我が家でお別れでした、とても辛かったです、やる事は、ただただ、思い遣ってあげる事です。今、パソコン打ちながら涙を流してます。忘れる事は無いですね。




   


トップページ




Copyright(C)ペット火葬 インフォメーション